リフティングで身につけるコントロール!!!

サッカーをしている人なら

誰でも最初に教えられる

 

「リフティング」

 

について今日は書いていこうと思います。

 

ボールコントロールに悩んでいる人

は最後まで読んでください

 

リフティングについての認識

を変えれば必ず

 

かわります

 

f:id:mkmarumaru17:20191130144849j:image

 

リフティングが何の役に立つのか

 

①リフティングの効果

リフティングはボールの中心を

蹴らないと

 

とんでもない方向に行ってしまいますね

 

ボールの中心を蹴ることを

体に染み込ませることで

 

ボールを蹴るために大切な

 

「正確に中心を捕らえる」

 

ということが身につきます

 

・浮いたボールをコントロール

・強いボールを蹴る

・シュート

 

いずれにしても

 

ボールの中心を捕らえることが

 

重要

 

になります。

 

f:id:mkmarumaru17:20191130144937j:image

 

②リフティングでフットワークが身につく

リフティングで

何十、何百やる中で

ボールの中心を捕らえ続けるのは

 

厳しいです

 

右へ行ったり、左へいったり

するボールに追いつく必要があります

 

それにより

機敏なフットワークが身につきます

 

逆に言えば

中心を中々捕らえられない時こそ

フットワークを身につける

 

チャンス

 

なのです。

 

f:id:mkmarumaru17:20191130145105j:image

 

③リフティングの練習方法

どの練習でも段階を踏むことが

大切です

 

1.インステップのワンバウンドリフティング

いきなりノーバウンドでリフティングする

ことは難しいので

 

ワンバウンドでリフティングで

ボールの中心を正確に捕らえる

 

練習をしましょう

 

目標:30回

 

2.蹴りやすい場所(部位)でリフティングする

1ができるようになれば

自分の得意な場所でノーバウンドで

 

リフティングしましょう

 

どんな形であれ

落とさないことが

大切です。

 

ここである程度の

フットワークも身につきます

 

3.右左交互にリフティングする

ある程度落とさないように

リフティングできるようになったら

 

右左交互にリフティングしましょう

 

目標:100回

 

f:id:mkmarumaru17:20191130145208j:image

 

リフティングは

サッカーを始める上で

 

1番最初に教えられるような

基本です

 

サッカーを始めて何年経とうが

リフティングの練習を毎日

 

やることで

 

ボールコントロールの質を

日々高めていきましょう

 

どんな競技も基礎を怠ってはいけません

 

これを読んだ日から毎日

 

リフティング

 

をしてみてください

 

絶対にコントロールが良くなります

 

どんなボールが来ても

正確なボールコントロール

 

できる選手になりましょう!!!

 

f:id:mkmarumaru17:20191130145021j:image

 

今日はここまです

 

最後で読んでいただき

ありがとうございました!!!