ボランチに大切なパス精度!よくパスミスをするなら一度基礎から見直そう!!ショートパス編

サッカー界で1番パスが上手い選手は

 

誰だと思いますか?

 

私は元スペイン代表の

 

f:id:mkmarumaru17:20191121163024j:image

 

シャビ・エルナンデスだと思います

 

他にもパスが上手いは多くいますが

 

彼は群を抜いて上手いと思います

 

2010年南アフリカW杯で

パス成功率89%

という驚異的な数字を叩き出しました

 

ボールを受ける回数も多い中で

ミスが少ない

 

ボランチとして完璧な選手だと思いませんか?

 

なぜミスをしないか

 

答えは簡単です

「パス精度が高い」

からミスをしない

 

ただそれだけです

 

f:id:mkmarumaru17:20191121163640j:image

 

なぜかいつもパスをカットされ

味方に通らない

 

相手のプレッシャーも無い

フリーの状態での簡単なパス

 

このような経験がある人は

1度基礎を見直しましょう

 

今日は数種類あるパスの中の1つ

ショートパス

について書いていこうと思います

 

基礎を見直せば

今までのパスミスが嘘だった

かのようにパスが繋がるでしょう!

 

そしてミスが少なく

チームメイトから信頼される

 

選手に

 

なりましょう!!

 

f:id:mkmarumaru17:20191121164326j:image

 

それでは

 

ショートパスの基礎を見直しましょう

 

まず大前提でインサイドキックを使います

f:id:mkmarumaru17:20191121164724j:image

 

ショートパスの4つのポイント

 

1.蹴る前にパスを出したいところを見る

 

蹴る瞬間はボールをしっかり見ましょう

 

2.軸足はボールの横に踏み込む

この時注意することは

軸足は蹴りたい方向に向けることです

 

軸足は伸ばしきらず

柔軟性を持たせましょう

 

そして

上半身はリラックスさせましょう

 

3.ボールを蹴る瞬間に足首を固定

爪先は下げない

 

上に向けて固定する

 

足はくるぶしのしたで

ボールの中心を蹴りましょう

 

足首を固定しないと

思いもよらぬ方向にいってしまいます

 

4.大振りしない

足全体を大振りせず

 

膝下をコンパクトにスイングする

 

以上が4つのポイントです

 

サッカー初心者が教わるような

基本中の基本です

 

ですが、これを怠ると

ミス、ミス、ミス

の連続になります

 

f:id:mkmarumaru17:20191121170634j:image

 

なんでだろうと思った

あなたは

1度基礎を見直してみてください!! 

 

まずは4つのポイント

意識してパス練習をしてください

 

家にいて出来ない人は

素振り

をしてイメージを掴んでください

 

野球もバットにボール当てるために

素振りをしますね

 

同じ感覚です

 

あとは練習あるのみです

 

今日はここまです

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!