相手の守備を破壊!!あえて〇〇パスを出して相手守備陣を崩す方法!!

相手が引いて守っていて

中々崩せない

ただパス回しをしてるいるだけになっている

 

こういった経験ありませんか?

私はこの経験

とても多くしてきました

 

f:id:mkmarumaru17:20191115122010j:image

 

でも監督から〇〇パスを教えて頂いたことで

上手く相手を崩す方法を理解しました

その〇〇パスを

あなたに教えます

 

これを使えるようになると

どんな相手の守備も崩せるようになります!

そしてもっとサッカーが楽しくなります!

 

最後まで読んでください!

監督から教えて頂いた〇〇パス

それは

 

f:id:mkmarumaru17:20191115121830j:image

あえて「遅いパス

を出すことです

 

ときにはテンポを上げるために

速いパス

強いパス

を出すことも大切ですが

 

あえて「遅いパス」を出す

これが重要になってきます!

 

遅いパス」は

相手を食いつかせるために出します

では、どんな状況で遅いパスが有効なのか?

 

イメージとしては

相手が引いて守っていて

パスコースが無い

時に使うことが多いです

 

ボールを持ったボランチ

横または前方の見方に遅いパスを出す

すると

 

相手ディフェンスは「取れる」

と思い、プレスをかけてくる

遅いパスの受け手からリターンをもらい

空いたスペースに

 

パスまたは自分でドリブル

仕掛けることもできます!

「遅いパス」には

「ダイレクトでリターンをしろ」

 

というメッセージがあります

これを使えるようになると

マークにズレが生まれ

スペースが生まれます

 

つまり、新しいパスコースが生まれるという

ことです!!!

 

f:id:mkmarumaru17:20191115121745j:image

 

遅いパスを出すときのポイントは

相手にカットされない弱さ、

だけどカットできるんじゃないかと

思わせるような強さを意識することです!!

 

まずは、練習から相手を食いつかせる

遅いパスを使ってみましょう!

練習はミスってなんぼです!

 

すぐに行動に移しましょう!!

 

f:id:mkmarumaru17:20191115121809j:image

 

ボランチの楽しさは自分の思い描いたように

試合を運ぶことにあると思います!

 

今日はここまでです

最後まで読んでいただきありがとうございました!!